SSブログ

3月27日① 103/100 [3月21~31日]

40代の女性です。

花粉症があるということで、頸椎が左右ともこわばっていました。
首から上に何らかの症状が起こりやすい体の状態と整体では考えます。

頸椎は異常も起こりやすいそうですが、
逆に治療しやすい場所でもあるそうです。

可動範囲が広いので、そうなるようです。

ただ怖いのは、首の冷えは命に係わる疾患につながるという点です。

手足の冷えなんかは、もちろんよくはないけれども、
それが直接生死にかかわる話にはなりませんが、
首の冷えは脳系疾患につながると整体では考えるので気をつけなくてはなりません。

ここ数年、夏になると熱中症問題が騒がれるようになって、
首を冷却するアイテムが店頭に並ぶようになりましたよね。

あれは問題あるのでは・・・と私は思っています。

確かに首を冷やすと汗が止まります。

そのために女性は特に顔に汗をかくのを嫌がるので、
エステの美容対策としても、首を冷やす、と言うことを私は習いました。

しかしながら、その汗を止めてしまう、と言うのが整体ではよくないことと考えます。

「汗の内攻」と言って、冷やして汗を引っ込めてしまうことで、
頸椎をこわばらせ異常を起こすと考えるのです。

例えばどうしても炎天下にいなくてはいけない時に、
時々氷のように冷たいものを当てて、少し冷却を楽しむ程度ならよいのかもしれませんが、
ずっと首に巻きっぱなしだとか、特にそれで寝てしまうのはNGです。

高熱が出た時なんかも、普通は氷枕を後頭部に当てたりしますが、
整体ではそれとは真逆に後頭部を温めて、汗を促すのです。

ばーっと汗を出してしまいすれば、熱は下がります。
中途半端が一番長引くのです。

熱の処理の仕方なんかは整体独特なので面白いですね。

なかなか40度くらいの高熱を出せる機会がないのですが、
試してみたいです。

たぶんそれくらいの高熱を出して汗をじゃんじゃんかければ、
頸椎のこわばりも和らいじゃうでしょうねえ。。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

3月26日 102/1003月27日② 104/100 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。