SSブログ

4月14日② 109/100 [4月11~20日]

60代女性。

花粉症、便秘、ドライマウスと言った症状があるということで、
現在は漢方薬で対処されているそうです。

やはり頸椎2~4番が左右共にこわばっていました。
目、鼻、耳に何等か異常が起こってもおかしくない状態、
と整体では考えます。

とにかく頸椎に全くこわばりがない人って、
これまで赤ちゃん以外にいなかったですから(3,4歳の子供でも!)。

それだけ現代のライフスタイルや行動が、
頸椎に負担を強いているのかもしれません。

そもそも人間は頭が発達しているので(しすぎてしまった、とも言えるかも)、
頭そのもの、またはそれを支える頸椎、
と言った部分の異常がとにかく多いのかとも思います。

頸椎が硬くなってくると、眉間にしわが寄ってくるので、ご注意を。

下半身に冷えやむくみがある体質のようでした。

膝もなんとくなもやもや~っとしていて、
特に右膝を探っていると、圧痛点がありました。

これは膝が悪くなりつつある兆候です。

膝頭と言うのはなるべく輪郭がくっきりしている状態が良い状態です。
悪くなると、その輪郭が段々と不明瞭になっていきます。

膝と足首はすっきりしている、というのが理想的な足の状態です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

4月14日① 108/1004月14日③ 110/100 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。