SSブログ

4月14日④ 111/100 [4月11~20日]

延べ人数111人目です。縁起がよろしそうな数字ですね(笑)

30代女性。この方は3月22日も受けていただいた方です。
前記事はこちらから

新年度と言うことで、生活環境に変化のある時期ですが、、

今回は妙に左半身が全体的にこわばっていました。

聞くところによると、職場の左隣の席の人が苦手な人だとか。

私の経験上でも、電車の中で隣の知らない人が座ると、
そちらの側が緊張します。

友達同士とか家族とかなら何でもないのです。
だから、物理的に狭くなったという問題ではありません。

また、女の人よりも男の人に座られた方が、
より体の緊張度が高くなります。

あるいは男女の別なく、何か嫌な感じがする人ほど、
緊張がより強くなります。

そういう意味での精神的なものからの肉体的影響って、
あるものなんですよね。

こういうことって職場環境ではとても重要なことです。

要は本来の仕事以外の部分で緊張を高めてしまっているということで、
無駄なエネルギーの排出につながっているということですから。

もしも環境そのものを変えられないとするなら、
まずは自分の体がそのような状態になっていることを認識し、
その上で緊張した左側をどのように扱っていくか、ということになります。

本来はコミュニケーションの問題が絡んでくることですが、
体の側面だけで解決しようとするなら、
自分で体をゆるめるのに一番の方法は活元運動です。

活元運動は誰もが本能的に自然に行っていることなのですが、
人間はそういう力が弱まってしまっているので、
それをより活性させる訓練方法があります。

そのうちにワークショップを始めたいので、
ぜひ多くの方に身に付けていただきたいです。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

4月14日③ 110/1004月15日 112/100 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。